2014年8月31日日曜日

うどん粉病対策の魔法の処方薬の紹介



今年2期作目のミニカボチャの葉です。一期作目は20個程収穫できましたが梅雨前に早々とうどん粉病にやられ枯れてしまいました。
梅雨が明けたので駄目元で2期作目の苗を育ててみました。ネットで調べると、うどん粉病の菌は草や土の中に潜んでいるとの事です。本来なら廻りを消毒とかしたい所ですがどうしてよいかわからず、周り中が菌だらけの中での栽培です。
幸い今までうどん粉病らしいものが発生せず、順調に生育し小さなカボチャの実が受粉しホッとしたその途端、うどん粉病の発生を見つけました。
今まで、うどん粉病対策にネットで調べた色々な方法を試しましたが効果が無く、嫌々ながら市販の農薬を使ってみました、○○製薬と言う大手の農薬ですが全く効果が有りませんでした。

今回も駄目か!!と諦めかけた所、ミニフロートを購入頂いた読者の方から特効薬の処方を教えて頂きました。
うどん粉病に掛かった葉(上の写真)に散布すると、たちまち白い斑点が消えていきました、翌日どうか?と確認しますと下の写真の様につやつやの元気な葉に変わって白い斑点が完全に消えていました。まるで魔法の様です。驚きました。
教えて頂いた処方をご本人の了解を頂いたので紹介いたします。

水1500cc
オリーブオイル70cc(100均で売っている70cc入りの瓶1本)
重曹小さじスプーン(5cc)に軽く一杯分
食器洗用洗剤 10滴ほど

これをしっかり振って混ぜながらスプレーで葉に塗布します。翌日葉が艶やかに見えるのはオリーブオイルの効果でしょうか、紹介頂いた方の話では塗布した葉は寿命が長い様に感じるとか。
本当に良い方法を紹介頂きました。
3年前に初めて作ったミニカボチャの味が忘れられず毎年同じ場所で作っているのですが、毎回うどん粉病にやられ、来年は諦めて別のものを栽培しようか?と考えていた矢先の出来事でした。
うどん粉病に悩む皆様方是非お試しください。