2018年1月16日火曜日

養液漏れトラブル2件発生!!



スナップエンドウの越冬苗は春待ち状態す。暖かくなったら爆発的に成長するのですが、今は足踏み中。
この栽培装置で久しぶりに養液漏れ2件発生しました。
1件目:栽培槽が傾斜してました。
左が我が家で一番大きい40Lの物で、毎年スナップエンドウが終わるとゴーヤを栽培し大きなゴーヤカーテンを作る元となる栽培装置です。この栽培装置の前のコンクリート側壁に濡れた跡を発見しました。養液の高さはエヤー供給パイプ穴より低く漏れるはずは無いのですが、槽側面が濡れています。どうやらエヤーバブリングで跳ね上がった水滴が槽の蓋のポリスチレン板を伝い流れ出した様です。早速、家にあった水準器を当ててみると大きく傾いていました。土台にしている木製の枠が重さで沈んでアンバランスとなっていましたので水平になる様に調整しました。

2件目:自動水位調整器の9mmホースが劣化していました。
自動給水器は水奴隷から解放される最高のアイテムです。これに出会わなかたら6年間も水耕栽培を続けていなかったと思います。この自動水位調整器の台の所が濡れていました。調べてみると9mmホースのつなぎ部からの水漏れでした。9mmホースを何度も抜き差ししている間にホースが拡張したままとなりミニフロートの連結部との間に隙間が出来た様です。ホースの拡張部を切り取り繋ぎなおすと止まりました。