2018年3月2日金曜日

スマフォバッテリー交換の巻き


Iphone5sのバッテリー交換にチャレンジしてみました。サブとして使っていたがバッテリー劣化で捨てるしかない。という友人のものを失敗時の免責を条件に実費で引き受けました。
ネットで交換記事が多数あり、私が使用中の6sもいずれ交換が必要ですがappleでは8800円(今は半額)と高価なので必要と思い、チャレンジしてみました。AMAZONに交換バッテリーは各社が出していますので、その中で評価の高いものを選び、youtubeを何度も見て手順を覚えてやってみました。米粒より小さいボルトを拡大鏡を見ながら順番に外していきますが、床に落としたりしたら確実に紛失するほどなので慎重に取り扱うことが必要です。一番手間が掛かったのはバッテリーを固定する特殊な両面テープの取り外しで、テープを慎重に引っ張って外すのですが、途中で切れてしまい結局は無理やりコジ剥がす事になりました。それでも正味20分程度で終わり作動不良も無く完了しました。バッテリーの持ちも良く新品同様の性能に蘇りました。