2018年3月18日日曜日

サニーレタスの見事なトウ立ちです。



この陽気でサニーレタスは背が伸び始め開花準備し始めました。先端に花蕾が付き始めています。定植後半年以上、新鮮なレタスが楽しめましたが、もう葉には栄養が届かず花を咲かせ、子孫を残すのにエネルギーを使うために美味しく無くなってきましたので撤収時期です。桜の花が咲き始め、そろそろ夏物野菜の仕込み時期なので丁度良いタイミングです。しかしながら12月に定植したばかりの小松菜もなぜか先端に花蕾が出始めています。もっと収穫を楽しめるはずなのに?と思いつつトウ立ちの原因を調べてみると急に低温にらされた時などにこの様になるとのこと。異常気象の影響の様です。しばらくはホームハイポニカもどきもスーパーホームハイポニカもどきの夏野菜の保育場になりますので保育が終わった頃にタイミングを計りまた栽培したいと思います。